2007-04-01

MMOの寿命3年説

どこのヘボ業界人が考え付いたのか知らないけど
こういうのがあるらしい。

ダメーなMMOは3年持てばいい方ですね。
人のタイプによるんだろうけど、
僕は基本、良質のMMOを末永く楽しみたい派だから
これを見て「じゃあ3年を想定して作るか」
ってな開発者が出てこないか心配だ。

もっとも、分かってる開発者ってのはBlizzardやらorigin(最近は微妙か?)
にはちゃんと居てくれて、いい仕事しているわけだし
日系のMMOってのはユーザの要望をそのまま形にすれば
いいMMOが出来ると思ってる時点でダメぽ

ユーザが「すげ~~~~」って思う瞬間て、
ユーザが考えていなかったこと、良い意味での期待の裏切りであって
それはただ分量の多いMMOを作るとか、画面がきれいなものを作るとか、
そんな方向で頑張れとかそういう稚拙な発想は望んでいない。

結局ユーザの期待を裏切る仕様と、システムと、それを実現可能にし
さらに広大なシステム拡張も可能とするような初期設計の時点で
和製MMOは米製MMOに完敗していることが多い。

2006-08-20













2006-08-14

UNITED93

みてまいりました。


観客の女の子の悲鳴と嗚咽が・・

個人的には感動は無かったですけど
演技がまさに迫真にせまるものがありました。


これはぜひ映画館で見ておくべきものだと思いますよ。


1. カーズ
2. UNITED93
3. パイレーツオブカリビアン
4. スーパーマンリターンズ
5. ゲド戦記
6. MI3
7. ブレイブストーリー
8. サイレントヒル
9. ダヴィンチコード

2006-08-13

スーパーマンリターンズ

みてまいりました。


ヒーローモノとしてお決まりの展開でしたが
スーパーマンの続編としてはこれが正解だと思いました。

で、ユナイテッド93とどっちを見ようか悩んでいたのですが
なんかユナイテッドの評判が異常に高く、「ネ申映画」
らしいです。

ユナイテッド→スーパーマン

のセットでみると良かったらしいのですが
僕は逆になりますね。
早速今日見に行こうと思います。



で、今夏の私が見た映画ランキング更新です。

1. カーズ
2. パイレーツオブカリビアン
3. スーパーマンリターンズ
4. ゲド戦記
5. MI3
6. ブレイブストーリー
7. サイレントヒル
8. ダヴィンチコード

2006-08-11

ニンテンドーDS

衝動買いしてしまった・・・


んん、、カレドでこれ使おうと思ったんですけどね。

本体買った後にフランス語版が無い事に気づいたよ。。



でもね、
このゲーム機いろいろ使い道が豊富なようです。

ブラウザ
もあるみたいだし。
お風呂に浸かりながらネットとか、、、良さそうかもね。

思わずポチっと・・・SPG

SPG.com

最近どこに旅行に行く時も、まず最初にSPG.comを眺めてしまいます。


一応知らない方のために説明しておくと、
SPG.comというのは、
スターウッドグループ(シェラトン、メリディアン、ウェスティン等)のホテルの
会員向けサイトなのです。

ここから世界中のスターウッドホテルが、割安価格で予約することが可能です。

このサイト、ただ割安で予約できるだけではなく、宿泊するごとにポイントが溜まり
一定量が溜まると無料宿泊をGetすることができるのです。
しかも、スターポイントはアメックスのポイントから交換することも可能。
リアル・オンラインにおいては、アメックスカードは攻略に欠かせないものなので
読者の皆さんはお持ちになっていると思います。


また、各ホテルの紹介の写真が素晴らしく、思わず息を飲んでしまいます。
ちょっち値の張るホテルもおもわずポチっと・・・したくなってしまいますね。

2006-07-23

トイザらス



test

2006-07-17

ヒミコ号で風を切れ!



お台場に「小香港」なるスポットが誕生したとのことで
早速見に行きました!

ビルの6-7階になんと香港が再現されているのです。

丁度お腹が空いていたので、回転寿司ならぬ「回転中華」でお食事。
ホウレン草の餃子がとても美味しかった。


=====


さて、もう少しお台場でのんびりしようと思っていたところ、
なんか職場から電話がかかってきたのです。

緊急事態かと思い、ここからなら水上バスの方が近いんじゃないかと勝手に思い込み
水上バス乗り場に直行しました。

そこで私は大変素晴らしい乗り物を(広告で)発見してしまうのです。



未来型水上バス「ヒミコ号」!


さっそくこれに乗りたいと思いましたが、残念ながら今日の運行は終了とのこと。
仕方なく普通の水上バスに乗り込みました。
東京湾の光景はなかなかに素晴らしかったのですが
いまいち華が無いなぁ、とも感じました。



尚、職場の方は大した用事ではありませんでした。